未来(あした)への道 1000km縦断リレー みちのくから、つながろう。Run & Ride to TOKYO

過去開催

過去開催情報 2015年

2016年コース
2015年コース
名称
未来(あした)への道 1000km縦断リレー2015
目的
青森から東京まで、東日本大震災の被災地をランニングと自転車でつなぐリレーを開催し、復興へ向けた取組等を発信することで、東日本大震災の記憶の風化を防止するとともに、全国と被災地との絆を深める。
イベント概要
青森県~岩手県~宮城県~福島県~茨城県~千葉県~東京都の全長約1,250km(予定)をランニングと自転車により、リレー形式でつなぐ。
<15日間、162区間を予定(内訳:一般ランニング99区間/ふれあいランニング7区間/自転車56区間)>
開催日程およびコース概要
2015年(平成27年)7月24日(金)~8月7日(金)〔全15日間〕
日程走行区間
7月24日(金)青森県庁 ~ 八戸市庁
7月25日(土)八戸市庁 ~ 道の駅くじ やませ土風館(久慈市)
7月26日(日)道の駅くじ やませ土風館(久慈市) ~ 宮古市役所
7月27日(月)宮古市役所 ~ 陸前高田市役所(陸前高田市コミュニティホール)
7月28日(火)陸前高田市役所(陸前高田市コミュニティホール) ~ 南三陸町ベイサイドアリーナ
7月29日(水)南三陸町ベイサイドアリーナ ~ 松島町役場
7月30日(木)松島町役場 ~ 宮城県庁
7月31日(金)宮城県庁 ~ 相馬市民会館
8月 1日(土)相馬市民会館 ~ 福島県庁
8月 2日(日)福島県庁 ~ 開成山陸上競技場(郡山市)
8月 3日(月)開成山陸上競技場(郡山市) ~ アクアマリンパーク(いわき市)
8月 4日(火)アクアマリンパーク(いわき市) ~ 大洗町役場
8月 5日(水)大洗町役場 ~ 旭市役所
8月 6日(木)旭市役所 ~ 千葉県庁
8月 7日(金)千葉県庁 ~ シンボルプロムナード公園(江東区・青海)
参加者募集期間
2015年5月13日(水) ~ 6月14日(日)
募集人数
約1,000人(ランニング 約900人、自転車 約100人)
主催
  • 東京都、公益財団法人東京都スポーツ文化事業団
共催
  • 公益財団法人東京都体育協会、公益財団法人東京陸上競技協会
協賛
  • 日本航空株式会社
  • 株式会社アシックス
  • 株式会社みずほフィナンシャルグループ
  • 日本電気株式会社
  • 近畿日本ツーリスト株式会社
後援
  • 青森県、青森県教育委員会、公益財団法人青森県体育協会、一般財団法人青森陸上競技協会
  • 岩手県、岩手県教育委員会、公益財団法人岩手県体育協会、一般財団法人岩手陸上競技協会
  • 宮城県、宮城県教育委員会、公益財団法人宮城県体育協会、一般財団法人宮城陸上競技協会
  • 福島県、福島県教育委員会、公益財団法人福島県体育協会、福島陸上競技協会
  • 茨城県、茨城県教育委員会、公益財団法人茨城県体育協会、一般財団法人茨城陸上競技協会
  • 千葉県、千葉県教育委員会、公益財団法人千葉県体育協会、一般財団法人千葉陸上競技協会
  • 復興庁、国土交通省、観光庁、文部科学省
  • 公益財団法人日本オリンピック委員会
  • 公益財団法人日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会
  • 公益社団法人東京都障害者スポーツ協会
  • 公益財団法人日本体育協会
  • 公益財団法人日本陸上競技連盟
  • 一般財団法人東京マラソン財団
  • 東奥日報社、デーリー東北新聞社、岩手日報社、河北新報社、福島民報社、福島民友新聞社、茨城新聞社、千葉日報社
協力
  • コース沿道市区町村(72自治体)
  • 公益財団法人日本サイクリング協会
  • 青森県サイクリング協会、福島県サイクリング協会、茨城県サイクリング協会
  • 国連の友 Asia-Pacific
特別協力
  • 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
アンバサダー

高橋 尚子氏

ambassador
高橋 尚子氏
開催に向けてのコメント

少しでも被災地に元気を届けられればという思いで、これまでも1000km縦断リレーを始め、様々な復興支援活動に参加させて頂きました。
本格的な復興は、これからというのが現実だと感じています。
震災の記憶を決して風化させてはいけない、その思いを胸にたすきを繋ぎます。

●プロフィール

1972年生まれ。岐阜県出身。元陸上競技(マラソン)選手。
2000年シドニー五輪女子マラソン・金メダリスト。
公益財団法人日本陸上競技連盟 理事、公益財団法人日本オリンピック委員会 理事
その他「高橋尚子のスマイル アフリカ プロジェクト」や環境活動、スポーツキャスター、JICAオフィシャルサポーターなどで活躍中。

室伏 広治 氏

ambassador
室伏 広治 氏
開催に向けてのコメント

被災地の復興をスポーツの力で後押しするという主旨に賛同し、「未来(あした)への道 1000㎞縦断リレー」のアンバサダーに就任いたしました。2020年東京オリンピック・パラリンピック開催まであと5年。被災地の方々やこのリレーに参加する方々とともに、未来(あした)に向かって一歩ずつ進んでいきたい。

●プロフィール

1974年生まれ。静岡県出身。ハンマー投選手。オリンピアン(陸上競技)。
アテネオリンピック、テグ世界選手権では金メダル獲得。
(公財)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会スポーツディレクター、
東京医科歯科大学教授、ミズノ株式会社
2003 年より国際陸上競技連盟選手委員、2014 年よりWADA(世界アンチ・ドーピング機関)
選手委員、2012 年より公益財団法人日本オリンピック委員会アスリート委員、JADA(日本アンチ・ドーピング機構)選手委員、2013 年より(公財)日本オリンピック委員会評議員を務める。2014 年日本選手権で20 連覇達成。学位:博士(体育学)

国枝 慎吾 氏

ambassador
国枝 慎吾 氏
開催に向けてのコメント

震災後、何度か被災地を訪れましたが、逆に現地の子供たちから元気をもらいました。今回は「未来(あした)への道 1000㎞縦断リレー」のアンバサダーとして震災復興のお役に立てれば、と思います。
皆さんと一緒にリレーできることを楽しみにしています!

●プロフィール

1984年生まれ。東京都出身。プロ車いすテニスプレイヤー。
アテネ、北京、ロンドンパラリンピック 車いすテニス金メダリスト。
2004年アテネパラリンピックで斎田悟司選手とペアを組みダブルス金メダル獲得。
2006年10月初の世界ランキング1位に。2007年 初の年間グランドスラム達成。
2008年北京パラリンピックにてシングルス金メダル、ダブルス銅メダル獲得。
2012年ロンドンパラリンピックにてシングルス金メダル獲得。

参加予定ゲストランナー (一部) (順不同)
ゲストランナー一覧へ

GUEST RUNNER

安藤 美姫 氏

安藤 美姫 氏
●プロフィール

フィギュアスケーター、トリノ五輪バンクーバー五輪日本代表

開催に向けたコメント

この度は1000km縦断リレーに微力ながら携わらせて頂きます事を本当に光栄に思っております。これまで、復興に想いを込めたスケートや、石巻でのスケート教室の実施などの活動で子供たちを中心に接する機会を多く頂きました。今回は氷の上からだけではなく、皆さんの想いがたたすきを通してリレーされ繋がっていく姿を一生懸命応援させて頂きたいと思っております。

GUEST RUNNER

北澤 豪 氏

北澤 豪 氏
●プロフィール

元サッカー選手、日本サッカー協会理事

開催に向けたコメント

"自分が走る事で、復興と共に歩んでこられている方々が元気になると同時に、東北以外の地域の方々に関心を持って貰えるならと、喜んで参加させていただきました。震災直後から何度も東北に来ているのですが、まだ先は長いと感じています。皆さんの力がまだまだ必要です。少しでも多くの方に目を向けて貰う為に、そして地域の方々と気持ち(日本)をひとつにする為に、、、笑顔でタスキを繋ぎたいと思います。北澤豪"

GUEST RUNNER

藤本 怜央 氏

藤本 怜央 氏
●プロフィール

車椅子バスケットボール選手

開催に向けたコメント

今回初めての参加になります。 今までバスケットしかやってこなかった自分が、このような大きなイベントのスタートを任されるとは思ってもいませんでした。私自身も2011年の震災を宮城県で経験した一人として、車椅子バスケットボールを通じて、日本の復活の希望の光になるように努力してきました。このスタートが新しい成功への第一歩となるように精一杯務めさせていただきます!そして2020年東京オリンピック・パラリンピック成功を目標に『強い日本』を皆さんと作っていければと思います!

GUEST RUNNER

秋元 才加 氏

秋元 才加 氏
●プロフィール

日本の女優、タレント

開催に向けたコメント

被災地への復興を願い、少しでも元気や笑顔を届けられるように頑張ります!一歩一歩、しっかり踏みしめて襷を繋げていきたいと思います!

GUEST RUNNER

ELLY 氏

ELLY 氏
●プロフィール

青森県出身・アーティスト(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)

開催に向けたコメント

今年も参加させて頂く事をとてもうれしく思います。自分にとって大切な活動の一つです!この活動に続けて参加させて頂く事で東北の復興に向けて少しでも皆さんにパワーをお渡し出来るよう、弟と共に東北出身者として盛り上げたいと思います!宜しくお願いします!

GUEST RUNNER

瀬古 利彦 氏

瀬古 利彦 氏
●プロフィール

元陸上競技・マラソン選手、陸上競技指導者

開催に向けたコメント

東北の復興は、まだまだ道半ばだと聞いております。私たちの想像を越えた様々なご苦労、ご心労があろうかと思います。一日も早く穏やかな、そして笑顔にあふれた生活が訪れることをお祈りします。リレーを通じて、東北の復興の絆をたすきでつないでいけることに心から感謝し、東北の風、復興の風を感じなから、楽しく笑顔で力いっぱい走りたいと思います。

GUEST RUNNER

根木 慎志 氏

根木 慎志 氏
●プロフィール

車椅子バスケットボール選手

開催に向けたコメント

昨年に引き続き今年も1000km 縦断リレーに参加できる事をとても嬉しく思います。東北の復興をテーマに皆さんの思いをしっかりとタスキで繋げたいと思います。

GUEST RUNNER

千葉 真子 氏

千葉 真子 氏
●プロフィール

元陸上競技選手、陸上指導者・スポーツコメンテーター

開催に向けたコメント

心が後ろ向きになりそうな時こそ走るという、前へ進むスポーツに私自身助けられてきたように思います。不思議と心も前向きになることが出来るんです!!1000km縦断リレーはとても長い道のりです。けれど仲間と協力し励ましあえば必ずゴールへ辿り着くことが出来るでしょう。震災から四年以上が経った今、まだまだ復興の途中というのが現状です。東京オリンピック・パラリンピック開催の頃には…皆で復興のゴールを喜び合い、世界中の皆さんに復興した姿をお見せ出来るよう未来へ向かって心を繋ぎ、共に走りましょう。

GUEST RUNNER

朝原 宣治 氏

朝原 宣治 氏
●プロフィール

北京五輪陸上競技銅メダリスト

開催に向けたコメント

この度、1000km縦断リレーに参加させていただきありがとうございます。たすきをつないで復興の輪を広げていく気持ちで走りたいと思います。また、このイベントをきっかけに東京だけではなく被災地をはじめ、日本のオリンピック・パラリンピックと国民みんなが思えるような盛り上げをしていけるように頑張ります!

GUEST RUNNER

高野 万優 氏

高野 万優 氏
●プロフィール

全日本少年少女空手道選手権大会優勝者

開催に向けたコメント

空手と走ることが大好きです。1000km縦断リレーではたくさんの人と一緒に走ることを楽しみにしています。

GUEST RUNNER

有森 裕子 氏

有森 裕子 氏
●プロフィール

バルセロナ五輪 女子マラソン 銀メダリスト

開催に向けたコメント

自分がやってきた「走る」ということを通して、実際に走る、走らないは関係なくリレーに関わる一人でも多くの人の笑顔を生むことが出来ればと思っています。昨年のリレーにも参加することで、スポーツには応援する方もされる方も元気にする力を持っていることを改めて実感できましたし、これからもそのスポーツの持つ特別な力が様々な場面で必要になると感じていますので、今年もリレーに参加することでその力をぜひ実感したいです。

GUEST RUNNER

猫 ひろし 氏

猫 ひろし 氏
●プロフィール

お笑い芸人、マラソン選手

開催に向けたコメント

『みちのくから、つながろう。未来の道 1000km縦断リレー』に、初参加させていただきます、生まれも育ちも千葉県のカンボジア人、猫ひろしです。今回は福島県相馬市にて、たすきを受けますので、「相馬」で「走猫」をよろしくお願いします。1000km縦断リレー、一走懸命、楽しくつながろう、ニャー!

GUEST RUNNER

鈴木 奈々 氏

鈴木 奈々 氏
●プロフィール

モデル・タレント 茨城県「いばらぎ大使 宣伝部長」

開催に向けたコメント

元気いっぱい!!タスキを繋ぎます!!私も全力で頑張ります!皆さんも一緒に頑張りましょう!

GUEST RUNNER

小島 よしお 氏

小島 よしお 氏
●プロフィール

千葉県出身・お笑い芸人

開催に向けたコメント

あれから4年経ちました。少しずつ一歩一歩このリレーのように前に進みましょう!みんなで笑いましょう!笑顔の連鎖オッパッピー!!

GUEST RUNNER

華原 朋美 氏

華原 朋美 氏
●プロフィール

アーティスト

開催に向けたコメント

被災地の方々を応援する為に、皆さんが繋いできた大事なタスキを、私も頑張って繋ぎたいと思います!

参加予定ゲストランナー (一覧) (順不同)
スタートセレモニー・一般ランニング区間

武蔵(むさし) 氏

格闘家

藤井 瑞希(ふじい みずき) 氏

ロンドン五輪 バトミントン銀メダリスト

小松 彩夏(こまつ あやか) 氏

岩手県出身・タレント

瀬古利彦(せことしひこ) 氏

元陸上競技・マラソン選手、陸上競技指導者

荻原 次晴(おぎわらつぎはる) 氏

元スキーノルディック複合選手、長野五輪日本代表

大島めぐみさん(おおしまめぐみ) 氏

マラソン選手

EXILE TETSUYA(てつや) 氏

アーティスト(EXILE)

勅使川原 郁恵(てしがわらいくえ) 氏

元スピードスケート選手

水内 猛(みずうちたけし) 氏

ベガルタ仙台(サッカー)OB選手

宮下 純一(みやしたじゅんいち) 氏

北京五輪 競泳 銅メダリスト

千葉 真子(ちばまさこ) 氏

元陸上競技選手、陸上指導者・スポーツコメンテーター

朝原 宣治(あさはらのぶはる) 氏

北京五輪陸上競技銅メダリスト

根木 慎志(ねぎしんじ) 氏

車椅子バスケットボール選手
※スタート式のみ

安藤 美姫(あんどうみき) 氏

フィギュアスケーター、トリノ五輪バンクーバー五輪日本代表
※スタート式のみ

千田 健太(ちだけんた) 氏

宮城県出身・ロンドン五輪フェンシング銀メダリスト

白羽 ゆり(しらはねゆり) 氏

福島県出身・元宝塚歌劇団

猫ひろし(ねこひろし) 氏

お笑い芸人、マラソン選手

穂積 雅子(ほずみまさこ) 氏

福島県出身・バンクーバー五輪 スピードスケート 銀メダリスト

君原 健二(きみはらけんじ) 氏

メキシコ五輪 男子マラソン 銀メダリスト

北澤 豪(きたざわつよし) 氏

元サッカー選手、日本サッカー協会理事

森 麻季(もりまき) 氏

フリーキャスター

朝日 健太郎(あさひけんたろう) 氏

元男子バレーボール選手、ビーチバレー選手

鈴木 奈々(すずきなな) 氏

モデル・タレント 茨城県「いばらぎ大使 宣伝部長」

有森 裕子(ありもりゆうこ) 氏

バルセロナ五輪女子マラソン銀メダリスト

小島 よしお(こじまよしお) 氏

千葉県出身・お笑い芸人

中西 永輔(なかにしえいすけ) 氏

千葉県在住・ジェフ市原(サッカー)OB選手

華原 朋美(かはらともみ) 氏

アーティスト

ふれあいランニング区間
青森会場

高橋 尚子(たかはしなおこ) 氏

シドニー五輪 女子マラソン 金メダリスト
※1000㎞縦断リレー・アンバサダー

野澤 英二(のざわえいじ) 氏

青森県在住・長野パラリンピック バイアスロン競技
銀メダリスト

藤本 怜央(ふじもとれお) 氏

車椅子バスケットボール選手

秋元 才加(あきもとさやか) 氏

日本の女優、タレント

ELLY(えりー) 氏

青森県出身・アーティスト
(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)

岩手会場

大島 めぐみ(おおしまめぐみ) 氏

マラソン選手
※再掲

高野 万優(たかのまひろ) 氏

全日本少年少女空手道選手権大会優勝者

宮城会場

小林 祐梨子(こばやしゆりこ) 氏

元陸上競技選手、北京五輪出場

根木 慎志(ねぎしんじ) 氏

車椅子バスケットボール選手
※再掲

福島会場

室伏 広治(むろふしこうじ) 氏

アテネ五輪 男子ハンマー投 金メダリスト
※1000㎞縦断リレー・アンバサダー

芳賀 千里(はがちさと) 氏

元シンクロナイズドスイミング選手
2015ミス日本グランプリ

三宅 諒(みやけりょう) 氏

ロンドン五輪 フェンシング 銀メダリスト

八巻 智美(やまきともみ) 氏

福島県出身・北京パラリンピック 陸上競技 銀メダリスト

松浦 辰雄(まつうらたつお) 氏

元車椅子マラソン選手、2007年東京マラソン車椅子男子優勝

茨城会場

花岡 伸和(はなおかのぶかず) 氏

アテネ・ロンドンパラリンピック車いす陸上競技 入賞

アントキの猪木(あんときのいのき) 氏

茨城県かすみがうら市出身・お笑い芸人

千葉会場

有森 裕子(ありもりゆうこ) 氏

バルセロナ五輪女子マラソン銀メダリスト
※再掲

小島 よしお(こじまよしお) 氏

千葉県出身・お笑い芸人
※再掲

東京会場
ゲストランナー

国枝 慎吾(くにえだしんご) 氏

ロンドンパラリンピック 車いすテニス金メダリスト
※ 1000km縦断リレー・アンバサダー

有森 裕子(ありもりゆうこ) 氏

バルセロナ五輪女子マラソン銀メダリスト
※再掲

冨田 洋之(とみたひろゆき) 氏

アテネ五輪男子体操団体総合金メダリスト

上田 春佳(うえだはるか) 氏

ロンドン五輪競泳銅メダリスト

Aya(あや) 氏

アーティスト(Dream/E-girls)

ゲスト

ELLY(えりー) 氏

青森県出身・アーティスト
(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
※再掲

華原 朋美(かはらともみ) 氏

アーティスト

※再掲

  • JAPAN AIRLINES
  • Asics
  • 近畿日本ツーリスト
  • みずほフィナンシャルグループ